こばやんのおもつた日誌

こばやんの日々のおもったことなどをブログに記録していきます

まとメモ(2021年03月18日)

音声メモ

その1

今おしゃべりスピーチ第49回目を聴きながら思ったこと気がついたことを話しています。いわゆる感想文の音声入力のメモになります。「40文字以内でメモを入力してすぐメモとして記録していきましょう」と言うような内容になっています。
 

その2

第49回目を1.0倍の速度で聞いているんですが、やっぱり1.5倍ぐらいに高速化して聞いたほうがいいと思った。高速化するとBGMが邪魔になってしまったりするので、1.2倍位がちょうどいいかなと思いました。等倍だとかなりゆっくりな感じがして、おしゃべりスピーチでは、こんな速度でいつもしゃべっているのかと思いました。
 

その3

音声入力の場合は、1件あたり200文字を超えることがあると思いますが、その場合は普通のメモと言うことで、「ふつメモ」と言うカテゴリーに分類してリストアップするのがいいと思った。音声入力の場合も改行コードはないので編集したときに改行コードを入れて編集していくとメモが読みやすくなって良いのではないかと思った。考えながら喋っているとなかなか上手くならないと思った。
 

その4

おもつたメモアプリを修正して、40文字以内のつぶメモを投稿できるようにしました。iPhoneでも入力できるようにしました。ファイルメーカーGOを使って音声入力をすることができるのでとても便利だと思った。おもつたメモアプリがあるとメモの入力がとても便利にできると思った。思ったこと気がついたことを入力していくといいと思った。
 

その5

自分のおしゃべりスピーチを聴きながら思ったことや気がついたことを話して、テキスト入力するといいと思った。リアルタイムでおしゃべりスピーチの反省会をできるのがとてもいいと思った。もう少し早く話しても良いのではないかと思った。ただ再生するときに高速化して再生するので今位の速度でもいいかなと思った。ゆっくりしゃべったほうが伝わりやすいかなと思った。早く聞きたいと思った時は高速化すればいいと思った。話の速度が速くなるとたくさんの情報を短い時間で入手できるのがとてもいいなと思った。

おしゃべりスピーチ投稿しました。