こばやんのおもつた日誌

こばやんの日々のおもったことなどをブログに記録していきます

おもつたログ(01月17日)

目次

  • 本日の出来事
  • 100件のノートを1つにまとめ編集
  • はてなブログの集約作業
  • おもつたログApps
  • おもつた日誌

 
 

本日の出来事

08時14分ごろ

おはようございます。目が覚めたら8時を過ぎていた。
 
 

100件のノートを1つにまとめ編集

08時27分ごろ

今日は、日曜日になので、先週1週間で入力したおもつたログをまとめてみようと思った。
 

19時04分ごろ

先週のおもつたログは、100件ぐらいになりました。それをテーマごとにまとめてみました。
 

19時07分ごろ

おもつたログアプリに関することと、ツイキャスでライブ配信した感想などが多かったです。
 

19時10分ごろ

Evernoteでは、MacやWindowsPCで100件のノートをマージ機能を1つにまとめることができます。
 

19時12分ごろ

1つにまとまったノートを編集しようと持ったら、更新の処理が常に入ってやりにくいので、純正のアプリにコピペして、編集した方が快適でした。
 

19時14分ごろ

最終的に、Evernoteに戻して、体裁などを編集して完成しました。
 

19時18分ごろ

iPhoneやiPadなどのiOS端末で、ノートのマージができないのが残念です。
 
 

はてなブログの集約作業

19時21分ごろ

メールの件数が多いと、日々のメモを集約しているこばやんのはてなブログの編集が大変だけど、1件ずつ集約作業をしています
 

19時23分ごろ

おもつたメモを1件につき1メールではてなブログに送信して記録していきます。そのときについでにEvernoteにも送信しています。
 

19時24分ごろ

この感覚がメモ用紙に1件1枚で書いている感覚と同じで好きです。
 

19時26分ごろ

ブログの記事を書くときに、ブログアプリで記事を作成を指定して、一気に書き上げる方法もあるけど、こばやんの場合は、ちょっとずつ書いて、まとめていく方がいいです。
 
 

おもつたログApps

08時14分ごろ

iPhoneでフリック入力するときは、フリックキーボードの右上の終了ボタンを押して、ポータル内をスクロールして、最下までスクロールさせれば、次のメモを入力できて、メールの数を減らすことができることがわかった。
 

19時28分ごろ

おもつたメモAppsで、iPhoneでフリック入力する時は、1件入力したらメール送信する方がやりやすいと思った。
 

19時36分ごろ

おもつたログAppsで、件名欄に入力されていたら、本文の時刻表示の後に括弧付けで表示するといいと思った。
 

20時05分ごろ

おもつたログAppsで複数のメモを入力したとき、1件1メールにすると件数回分メールを送信することになる。自動送信になっていないと、件数回分送信ボタンを押さないといけないのが面倒だと思った。
 

20時06分ごろ

Bluetoothキーボードで入力したときのおもつたログは、複数になるけど、1件1メールにしなくても、件名が変わらないので、そのままにしておこうと思った。
 

20時41分ごろ

おもつたログAppsのメール送信されたメモをはてなブログやEvernoteで編集しやすいように、変更加えました。
 

20時42分ごろ

こばやんの「おもつた日誌」が読みやすくなったらいいなと思った。
 
 

おもつた日誌

20時52分ごろ

おもつた日誌をまとめる時に、件名があると見出しごとにまとめるのが楽にできるのがいいと思った。
 

20時54分ごろ

ブログの原稿を作る時に、1から入力するよりも、少しずつでもいいからメモがあると作りやすいと思った。