こばやんのおもつた日誌

こばやんの日々のおもったことなどをブログに記録していきます

【おもつた日誌】07月10日のまとめ


00時10分頃のメモ

  1. メモAppsで入力した複数行のメモのばあいは、1行目を見出し行、2行目以降が項目行になって、2行目以降をの項目が1項目1レコードになるように変更しました。
  2. でも、まだ要修正な部分があるので、明日修正したいと思った。



06時20分頃のメモ

  1. 昨日、キヤノンから新しいカメラEOS R5とR6が発表された、動画は30分制限がかかっているのが気になる。カメラだからしょうがないのかなはてな?と思った。

 

06時30分頃のメモ

  1. 参考価格もR5だと50万円にもなっちゃうし、別途レンズ代がかかるので、おいそれと手は出せない。
  2. EOS R5やEOSR6の場合は、プロの方が作品を作る為の撮影ならいいかもしれない。気軽にVLogというカメラではないと思った。


 

22時00分頃のメモ

  1. メモを入力して、記録しておくことができるようにしておくといいと思った。


22時10分頃のメモ

  1. メモをiPhoneだけで作れるようになるといいと思った。


 

22時20分頃のメモ

  1. iPhoneとファイルメーカーGOとメモApps(カスタムアップ)が有ればいつでも、どこでもメモできる。
  2. 個人でもファイルメーカーを利用したいと思っても、ファイルメーカーサーバを使うと、多額の費用がかかる。
  3. 個人でファイルメーカーを使用するなら、ファイルメーカーとファイルメーカーGOだけで運用できるようにすると、いいりーな。
  4. そのために、Macで動かすファイルメーカーは、開発用で、iPhoneやiPadを運用用で使うといいと思った。
  5. そこで、メモAppsを作った。
  6. メモを入力するときは、iPhoneを使って入力することで、いつでも、どこでも、記録できる。


22時30分頃のメモ

  1. 入力したデーターをまとめて、メールで自分宛に報告することができる。ブログの投稿用メールアドレスを入力すれば、そのままブログ更新までできてしまいます。
  2. 入力したデータをブログにアップした例は、こばやんのおもつた日誌をご覧ください。リンク先を概要欄に貼りつけておきます。
  3. ファイルメーカーでメモを入力すると、それぞれのメモに日付と時刻を自動的に入れることができるのがメリット。
  4. ファイルメーカーでメモを書くと、テーマ名を自動的につけることもできる。
  5. ファイルメーカーを使うと見出しごとにまとめてリスト表示することができるのがいい。

iPhoneでメモのテスト

  1. メモ1
  2. メモ2