こばやんのおもつた日誌

こばやんの日々のおもったことなどをブログに記録していきます

【おもつた日誌】06月27日のまとめ


07時40分頃のメモ

  1. おはようございます。メモAppsは、2.0.8になりました。


09時50分頃のメモ

  1. 歯医者にきて定期点検をしてもらった。歯がスッキリしました。

 
 

10時30分頃のメモ

  1. 今日は、電車での移動時間を使って、ブレインストーミングしていきます。メモApps 2.0.7でやります。
  2. メモを入力するときは、ファイルメーカーを使って行うといいいとおもった。メモ用紙に書くのと同じで、1件1レコード(1枚)で入力していくことができるのがいいと思った。
  3. メモを並び変えたりするときは、ファイルメーカーを使ってやるといい。メモのテーマ用のフィールドにテーマ名を入力しておけば、テーマ順に並び替えることで、同じテーマのメモをまとめることができる。
  4. リスト表示するときに、テーマ名を見出し的に表示させると、より見やすく、分かりやすくなるところがいいと思った。
  5. 書き出したメモを1つに集約するのも、ファイルメーカーを使うといい。スクリプト機能を使って、LOOP関数と変数へ代入する機能を使うと簡単にできるところがいい。


10時40分頃のメモ

  1. まとめたメモを使ってブログを更新するのもファイルメーカーを使うと簡単にできるのがいい。はてなブログには、メール投稿できる機能があって、指定のメーアドレスに送信すると、ブログが更新できるのがいい。
  2. 関係ないけど、爪が伸びてきたので、切りたいと思ったり
  3. 文字だけのメモを手書きで書くか、それとも、ファイルメーカーに書き出すのか?どちらがいあかを考える。
  4. 手書きのメモだと、書いたメモが何処かに行ってしまって、なくなってしまったり、探しても見つからないケースもよくある。
  5. 書き出したメモで検索をすることが出ないので、探すのに時間ががかる。
  6. 書き出したメモを読み返した時に、省略文字や自分しかわからない暗号、暗号できてな文字で書かれていたりすると、何のメモだかわからなくなってしまう。
  7. 手書きで書き出したメモに記入した日時が入っていないと、より深刻になる。これ、いつのことだったけなんてなる。また、捨てる時の判断がしにくくなるというデメリットもある。
  8. 文字だけのメモを書くとが多い人は、ファイルメーカーに入力するといいと思います。
  9. 日々の出来事をファイルメーカーに入力しておいて、最後にまとめレバー、「作業日報」になって、それをメールで、上長の方にメールで送れば報告完了になるとおもった。


10時50分頃のメモ

  1. でも、その場合、ファイルメーカーサーバを使って、上長の方が部下の方の作業日報を承認する様な仕組みにすればメールで送る必要はなくなると思った。
  2. メール送信は、自分の為に送るのがいいとおもった。
  3. ファイルメーカーを使って、ブログを更新しましょう。
  4. ブログをTwitterのような感じで使うと見にくくなってしまうので、1日分のメモ(つぶやき)をまとめて使うのがいいとおもった。
  5. ファイルメーカーを個人で使用するときに、いい方はないかと思う。
  6. ファイルメーカーで使ったカスタムAppを個人で使うにしてもMacやiPhone、iPadの複数台で使う場合は、ファイルメーカーサーバを使う必要がある。
  7. その時は、個人とは、いえ、ソフト代だけで年間10万円以上かかってしまうのは、どうにかして欲しいと思った。
  8. iPhoneやiPadでカスタムアップを使う場合は、ファイルメーカーGOを使うとできるのはありがたい。しかも無料で使うことができるのも嬉しい。
  9. でも、Macに入っているファイルメーカーとiPhoneのファイルメーカーGOをそれぞれ単独で動かさないといけないのがつらい。


11時00分頃のメモ

  1. この2台のデータを共有されるには、ファイルメーカーサーバが必要になるから、、、。とほほなことになる。
  2. たくさんのメモを手書きにするかファイルメーカーにするかの問題についてブレインストーミングしてきました。ここで終了します。

 
 

12時40分頃のメモ

  1. カメラで撮影した写真をMacに取り込むときに、SDカードを取り出す→Macに差し込む→Macに読み込む→MacからSDカードを外す、カメラに戻す→カメラでSD カードを初期化するのが面倒だと思った。


17時50分頃のメモ

  1. 虎ノ門ヒルズ駅に行ってきました。出来立てほやほやなのでだったけど、上り線から下り線に移動する時は、階段を上がって、信号を渡って、またカィン弾降りたりしないといけないので、5分ぐらいみたいです。とても綺麗な駅でした。


18時00分頃のメモ

  1. 上野東京ラインの電車の中では、寝てしまったけど、無事に降りることができました。
  2. 新橋の駅の近くにあるベローチェというカフェでチョコミントの飲み物とチョコミントのモンブランがあった。味ってみたいと思った。
  3. 上野東京ラインの電車の中で、ちょっと寝たので、頭の中がスッキリしてきた。
  4. 今日は、沢山のおもつたメモを書いたと思った。読み返すのが大変だと思った。


18時10分頃のメモ

  1. 今日は、暑かったけど、予想気温ほどは上がっていないように感じた。
  2. 入力したメモを自動的に集約してまとめてくれると嬉しいと思った。手作業でやると、意外とこうした時間に手間が取られるしまうと思った。
  3. 今日のお出かけは、ここでおしまいです。