こばやんのおもつた日誌

こばやんの日々のおもったことなどをブログに記録していきます

【おもつた日誌】06月26日のまとめ


00時10分頃のメモ

  1. メモAppsでは、23時台に1日分のまとめをはてなブログへメールで送信しているけど、自由に時間帯を設定できるようにするといいと思った。


00時20分頃のメモ

  1. メモAppsからはてなブログに1日のまとめのメールを送る時は、最初に目次を表示させるようにするといいと思った。
  2. メモの見出しを時刻見出しから、自由に変更できるようにするといいとおもった。ただ、現状の画面はあまり変えたくないと思う。
  3. メモの登録のみのスクリプトを実行するときや、入力完了のスクリプトを実行するときは、最初にメモを入力した日時を更新しないといけないと思った。
  4. メモの日付フィールドと時刻フィールドは、自由に入力できるようにした方がいいと思った。選択リストが出てきてしまうので、しないようにしないといけない。


00時30分頃のメモ

  1. おやすみなさい。


07時10分頃のメモ

  1. おはようございます。5時30分に起きようとおもったら7時05分に起きた。あー大変。


21時30分頃のメモ

  1. テキスト入力したと思ったことを緑色のペンで書くといいと思った。なかなか緑色を使用する機会はなかったのでおもつたメモを書く時にはちょうどいいと思った。
  2. 太いペンで書き出したメモは、書き出したら終わりだけど、細いペンで書いたメモは、テキスト入力したくなると思った。おもつた日誌のメモに入力したいと思ったことを緑色のペンで(黄色の紙に)書くといいと思った。
  3. 今後やることなどを緑色のペンで記入しておくといいと思った。やったことを赤ペンでチェックしていくといいと思った。
  4. 普段なかなか使わない色なので、JETSTREAMとはいえ、インクのでが悪いような気がしたした。紙との相性がわるいのかなと思った。
  5. PCやMac、iPhoneやiPadなどが使えない環境の場合は、一度手書きでメモを書いてからテキスト入力するのがいいと思った。
  6. おもつたメモetcの個人的な用途のメモはA6サイズの横長の紙に、会議などのメモは、A5サイズの縦長の紙に記入するといいと思った。
  7. 緑色のペンの活用方法を考える。4色ボールペンの中でも一番使用頻度の低いとおわ割れる緑色のボールペンの使用用途を考えることで均一に使えるようになるのではないかと思ったことがきっかけ。
  8. 個人的な用途のメモは、緑色のペンで書くといい。通常は、黒、青、赤の3色で書くといい。
  9. 黄色の紙を使用すると、メモ用紙とそうでない紙の区別が簡単にできると思った。
  10. 書き出したメモをすぐに見つけられるにするといいと思った。