こばやんのおもつた日誌

こばやんの日々のおもったことなどをブログに記録していきます

2020年4月3日のおもつた

2020年4月3日に思ったことを記録していきます。

  1. おもつたメモをiPhoneを使ってメモを書き出していきたいと思った。
  2. 思ったことのブレインストーミングをするといいと思った。
  3. 思ったことを書き出したら、内容をまとめてブログにアップするといいと思った。
  4. 思ったことをSoftalkアプリを使って音声化して「ゆっくりラジオ実況」のような感じの動画を作るといいと思った。
  5. Softalkアプリでは、おもつたの内容を一気に入力して、まとめて音声データに変換してくれるところがいいと思った。
  6. Softalkアプリでは、2人で話しているような感じでのゆっくり実況もできるみたいでした。今度試してみようと思った。
  7. Softalkアプリに入力したテキストを保存できるところがいあと思った。
  8. テキストデータがあると文書化してブログに公開できたり、音声化してYouTubeに動画をアップしたりできるのがいいなと思った。
  9. ゆっくり実況ためのテキスト原稿は、ひらがなにした方がいいので、漢字の部分をひらがなに変換しないと行けないのがいいと思った。同じ漢字でも読み方が違う場合に対応できないので。
  10. ゆっくり実況アプリ(Softalk)で、テキストが改行する部分では、もう少し間隔を空けてくれるといいなと思った。
  11. 思ったことをゆっくり実況化したら、時間のある時に聞き返すことができると思った。
  12. 思ったことをSoftalkアプリでゆっくり実況してPodcastに登録したら、隙間時間で何かの作業をしながら聴くことができるのがいいと思った。
  13. Softalkアプリではテキストを沢山入力したわりには、話す時間が短いと思った。違うゆっくり実況アプリでやってみた結果では、ゆっくり実況の動画の長さは10分以上あるかなと思ってたけど、実際は5分以下だった。
  14. iPhoneでフリック入力したら、ゆっくり実況でPodcastにするといいのではないかと思ったけど、ライセンス的にはどうかと思った。
  15. ゆっくり実況アプリで「だぜ」を最後に入力したら、違う音声にするといいと思った。
  16. iPhoneで、文字を入力するときは、Bluetoothキーボードがあるといいと思った。ない場合は、フリック入力しないと行いけないとおもった。
  17. こばやんがやっているゆっくり実況の動画は今のところ非公開にしていますが、そこからリンクでブログに飛べるといいと思った。ブログからはリンクさせないようにするといいと思った。
  18. こばやんがやっているブログ「こばやんの雑記ブログ」から「こばやんのおもつたブログ」に名前を変えるといいと思った。おもったことをリスト化して公開していくのがいいと思った。
  19. 自分でしゃべるのは、週に1回にするといいとおもった。今までは毎日やらないといけないと思って頑張ろうとおもっていたけど、続かなくなってしまうので、毎日投稿は、ダメだと思った。
  20. おもつたな内容は、毎日投稿するといいとおもった。
  21. おもつたメモをゆっくり実況用の原稿を作成する場合、共通の記号があったら、メモAppsでメモを入力したときに、自動で入れるようにするといいと思った。
  22. 今回は沢山入力したけど、どのくらいの長さになるんだろうと思った。
  23. ゆっくり実況のラジオをPodcastでやったら、ちょっと怖い感じがすると思った。
  24. 自分のPodcastを非公開でアップできるものはあるのかなと思った。
  25. 頭がボーソーしてきたら、おもつたブレインストーミングを終了した方がいいと思った。